2015年01月

趣味四つ目「健康な体作り」第6弾です。

私は、「医師」ではありません。
しかし、「健康な体作り」の為に、「通院記録」「テレビの健康番組」「医学の本」等から、健康情報をまとめています。

今回は「うつ病」についての健康情報です。

 

うつ病の症状

・悲しみ、気持ちの落ち込み、意欲がない、興味を失う等の症状が2週間以上続く病気

うつ病の原因と対策

1.大きな仕事を任せられた時の重圧 

 →中間管理職に起きやすいので、仕事を部下に分担する等。

2.恐怖の記憶             

 →失敗の過去は全て忘れる。

3.パワハラ・セクハラ・マタハラ 

  →職場で「人権」に関する研修会を行う。管理職は「言葉の暴力を一切許さない」職場環境を構築する。

4.自分の存在感がない時

  →上司は、部下一人ひとりの存在感を認める。 

5.将来への不安 等々

  →将来の問題点の解決策を自分なりに考え、文章化してまとめる。そして一つずつ解決していく

その他の対策

規則正しい生活をする。

定期的に運動をする。(運動をすると神経細胞を再生し、やる気につながる)

ストレスを増やさない。 

出来るだけ人と関わる場で生活をする。

                                                         yjimageCAC22JN8

趣味五つ目は「座右の銘」をまとめる事です。今回第6弾は「日常五心」です。

1.「ありがとう」という感謝の心

 ※「ありがとう」と言われて嫌な気持になる人はいませんよね。色々な場面で使っていきたいと思っています。

2.「すみません」という反省の心

 ※素直に「すみません」と認めない人もたまにいますよね。「誠実」を目標に今、人生を生きています。

3.「お陰様で」という謙虚な心

 ※感謝と似ていますが、これからも他人からして頂いた時には感謝の気持を持ち続けたいと思っています。

4.「私がします」という奉仕の心

 ※奉仕活動はたまにする程度で、これからの私の課題です。

5.「はい」という素直な心

 ※出来るだけ自分が納得した「はい」にしたいと思っています。

                                   座右6弾

続きを読む

趣味二つ目の「カラオケ」第6弾です。

代表者

○私は、カラオケが非常に好きです。
○レパートリーは、現在290曲です(女性歌手を含む)。
○好きな歌手(あいうえお順)  敬称略

  池田輝郎、大川栄策、鏡 五郎、北島三郎、北山たけし、 小金沢昇司、千葉一夫、西方裕之、氷川きよし、福田こうへい、三門忠司、山本譲二


○前回の「カラオケ編」ブログで、「私が歌っている女性歌手編3曲」を掲載しましたが「何か気持ち悪い」にも関わらず、89回のアクセスを頂きました。歌を好きな女性の方が、ブログを見て頂いている事に感謝しています。

カラオケ好きの私としては、いい曲を沢山知って頂きたいので、更に女性歌手編3曲を録画しました。今度の3曲もとてもいい曲ですよ。聞いてみませんか。

 1.チャンウンスクさんの「懺悔のブルース」 平成25年度の曲

   右の青文字をクリック→ http://youtu.be/CnmCE4kkSwY

  2.戸川よし乃さんの「冬のすずめ」   平成26年度の曲

   右の青文字をクリック→ http://youtu.be/VbNlKtsUK9w

  3.ハン・ジナさんの「愛は水平線」   平成26年度の曲

   右の青文字をクリック→ http://youtu.be/k-QmrX0xvZY


○カラオケで歌い続けている理由

 「歌詞」で人生の生き方が学べる。・健康によい。・仲間が増える。

カラオケで「より上手に」「より楽しく」「より広く」「より安く」歌う方法を考えました。右の青文字をクリック→ kun0058.jimdo.com/


趣味四つ目「健康な体作り」第5弾です。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、ブログを見て頂いている皆様に、出来るだけいい情報を伝えたいと思っています。


私は、「医師」ではありません。
しかし、「健康な体作り」の為に、「通院記録」「テレビの健康番組」「医学の本」等から、健康情報をまとめています。
今回は「チョコレートの効用」についての健康情報です(以前放送された「ためしてガッテン」をまとめました)

 

1.チョコレートの効用の事例

○事例1・122才の高齢者は、週に1Kのチョコレートを食べている。

○事例2・・・チョコレートを食べて、傷の治りが良くなる人もいる。 内蔵の傷も良くなる。

○事例3・・・国内20の病院で、チョコレートが使われている。

 

2.チョコレートの効用を研究中(赤字は、特に効果が期待できるもの)

  肥満抑制、虫歯予防、歯周病予防、がん予防、認知症予防、抗うつ、 コレステロール抑制、血圧低下

  ピロリ菌撃退、抗インフルエンザ、傷が治る整腸作用

 

3.チョコレートは発酵食品(発酵食品は健康に良い)

 

4.チョコレートにはポリフェノールが含まれていて、このポリフェノールは抗酸化作用があり、活性酸素抑え傷の治りを早くする。又、血管を健康に保ち、血圧を下げる。

 

5.チョコレートの誤った情報

(1) にきびが出来る

(2) 鼻血が出る

                                   健康全般



プロフィール

skozi333(島)

ギャラリー
  • 趣味二つ目の「カラオケ」第8弾です。
  • 趣味二つ目の「カラオケ」第8弾です。
  • 趣味二つ目の「カラオケ」第8弾です。
  • 趣味三つ目「野菜作り」の第4弾です。
  • 趣味三つ目「野菜作り」の第4弾です。
  • 趣味三つ目「野菜作り」の第4弾です。
  • 趣味の四つ目「健康な体作り」第7弾です。
  • 趣味の五つ目は「座右の銘」をまとめる事です。今回第7弾は「人生生き方編」です。
  • 趣味二つ目の「カラオケ」第7弾です。